ネットカードダス ガンダムクロニクル バトライン
第3弾 ブースターパック BOX《発売中!》


機動戦士ガンダムカードビルダー オールマテリアル(発売中)

覗いてみよう!GCB関連オススメ商品をピックアップ!

2008年05月29日

ロック切りの対−読みと罠

前回はロック切りについて触れましたが、今回はそのロック切りの対となる『読み』と『罠』について触れていきたいと思います。

これもどれほど役に立つかは解りませんが、ひとつの参考として見て頂けると嬉しいです。
 
 続きを読む





GCBデータベースLINK集へ

2008年05月22日

ロック切りの妙味

最近よくヤフオクに出品しています。
また大量に出品してみました。
興味のある方は覗いてみてください^^
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/gcb_gogo

さて、今回はロック切りのコツについて少々触れてみたいと思います。
ただ、自分はそんなに高いスキルを持っている訳ではないので、これといって役立つかどうかは疑問が残るところです。
ご了承くださいね^^;
 続きを読む





GCBデータベースLINK集へ

2008年05月20日

こんなデッキが流行るのは怖いけど・・・

自分で考えたデッキや構想にあったデッキが『厨』と呼ばれたりテンプレと呼ばれたりするのは悲しいですが、それでも一応デッキ構築の楽しさを一番に考えている身としては自分の考えたデッキが全国で流行るのは嬉しい事なんですよね^^;

という事で、ブログに書こうかどうしようか迷っていましたが、今回思い切って紹介する事にしました。

久しぶりのお勧めデッキのコーナーです^^
興味のある方は続きをどうぞ!
 続きを読む





GCBデータベースLINK集へ

2008年05月15日

戦術とデッキ構成

昨日、ビルダー仲間の1人が千歳に遊びに来るというのでちょっと顔を出しにいきました。
彼は普通に佐官戦線を戦う男なのですが、デッキがとてもユニークなんですね。

メイン機体はガンキャノンUを使用しています。
パイロットは基本的にテネス・A・ユング。
盾は持たずに二重武装EXAMのユニットです。

このガンキャノンUをメインにするというのは彼のこだわりな訳ですが、その遊び方はまさにGCBの本質なのではないだろうかと感じました。
プレイスキルは決して低い訳ではなく、多分GP系の機体を使えば簡単に将官になれるスキルの持ち主です。
でもその手の機体を使っているところは見た事がない・・・。

今日はそんな彼の話を交えて書いていきたいと思います。
 続きを読む





GCBデータベースLINK集へ

2008年05月12日

宣伝です。

またヤフオクに出品しました。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/gcb_gogo

宜しければお願い致します。


 





GCBデータベースLINK集へ

posted by 疾風 at 20:34 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月07日

ハムロ検証・対策その2

先日、コメントをくださったサラリーさんとマッチしました。
模擬戦だったのですが(というか最近全国は模擬戦しか出てませんねぇ 爆)、いやぁ楽しい対戦でした。

こちらの編成は

【隊長機】 デラーズ ユニポ MMP-80MG ST盾 デラドム
【2番機】 UCガトー 高出力ジェネ ビーバズ ガトドム
【3番機】 UCシャア ユニポ ビーバズ シャアドム
【艦 長】 コンスコン

サラリーさんは、ケリィ+ヴァルヴァロ、トクワン+ビグロ、デミトリー+ザクレロのMA編成。
めっちゃロマンでした。

ビーバズの射程の長さと威力、そしてサラリーさんの熱い戦闘スタイルのおかげで結果こそ勝利とさせて頂きましたが、どちらが勝ってもおかしくない戦いでした。
スキル的にはサラリーさんの方が上でしたね。
ロックは切られまくりで、尚且つプラズマリーダーを使ってこない。
サラリーさんの中でリーダーは卑怯武器という認識なのでしょうか。
正直自分もあまり好きな武器ではないんですね。
当てれば機動低下・・・一種のハメワザみたいなものですから、対戦してていまいち面白くない。
これも3すくみを無視した部分だと思います。
これなら機動低下じゃなくて『防御値無視』とした方がまだいいですね。

そのリーダーをサラリーさんが使ってこなかったおかげでもの凄く楽しい対戦となりました。
本当にありがとうございました。
あんな対戦なら何度でもしたい!そう思いました^^

そう考えるとやはり自由なデッキで自由に遊べる模擬戦はいいですよね。
本当にこの模擬戦だけは常時開放して欲しいものです。
ゲームバランスが崩壊し、もうどんなに修正を入れてもろくな結果にならないのですから、あとはユーザーが自ら楽しい方向へ持っていってくれるように仕向ける方がメーカーさんの為にもいいと思います。
階級も違う形にして欲しいですね。
降格とかいらないです。
回数をこなせば上には行ける。
勝ち続ければ早く上に行ける。
これくらいでいいと思います。
マッチングは勝率と階級にすればいいと思うんです。
そうすれば勝ち続けてる人には強敵が現れ、負け続けてる人にはネタのような人に当る。
いいと思うんですけどね〜。
皆さんはどう思いますか?


さて、前回に引き続きハムロ対策のいろいろを書き残しておこうと思います。
興味のある方は続きをどうぞ^^
 続きを読む





GCBデータベースLINK集へ

2008年05月02日

ハムロ検証、そして対策

バージョンアップ後、世間を賑わせているハムロ(心眼アムロ+ハロのコンボユニット)。
先日、一応試しに何度かプレイしてみました。

まぁ、たしかにハロが発動しっぱなしになればかなり有利ですね。

でもやっぱり無敵な感じはありませんね・・・。

これなら自分はやはりメットガトー+EXAMノイエの方が強いと思ってしまいました。
でもまぁ、強力なのは間違いないので、今回はそれに対抗する手段を考えてみようかと思います。
続きを読む





GCBデータベースLINK集へ


スリーブは純正と同じ。ローダーはジャストサイズ。
1500円以上で送料無料。純正買うより全然お得です。