ネットカードダス ガンダムクロニクル バトライン
第3弾 ブースターパック BOX《発売中!》


機動戦士ガンダムカードビルダー オールマテリアル(発売中)

覗いてみよう!GCB関連オススメ商品をピックアップ!

2009年06月26日

傭兵部隊『WEEDS』

北極基地マップでのイベント戦。
こういう形でMSが支給されるのは初体験でした。
この頃はまだ微妙な性能差とかがあまりよく解ってませんでしたから、ザクF2にさえ乗れれば良かったような感じでした。
そんな最中にタンク乗りを目指す事となり、その魅力にとり憑かれました。
元々基本スキルの低い自分、そして元々戦略家な自分には、このタンクとの相性が本当に良かったんですね。
徐々に戦況に対して指示を出す事が出来るようになり、10秒先を読む事の大切さ、30秒先を読む事の効果が実感できるようになってきました。

タイトルにある傭兵部隊の名は自分が勝手に考えたものです(小説用に)
でもいつかこの部隊を作ってみたいですね。
PNもそれに合わせて変えたいなぁ。
新しいカード作りますかね^^;
ちなみにWEEDSは 『雑草』 という意味です。
今の自分達にはピッタリかな〜なんて思ってます^^
勝つためには汚れ役も平気で引き受けるような仲間ですからね!
 
では、北極基地戦、いってみましょう。

 
 

 
 
北極基地での戦闘映像を分析しながら拠点兵器の運用術を共に盗ませてもらう。
どうやら歴戦のタンク乗りはノーロックで敵の拠点を砲撃するのが当たり前のようだ。
しかしまだタンクに乗り始めて日の浅い俺にはそんな芸当ができる訳が無い。
拠点のロックを取りながらも現在自分が出来るであろう最良の戦い方を模索する。

今回の主任務は北極基地の防衛だ。
連邦側の立場で戦線に参加する事となる。
マップ上では有効進行ルートの多さや、自拠点に篭って戦いが繰り広げられた場合の優位性などを考慮すると、やはりジオン側が有利だと言える。
連邦側の拠点が大きすぎるせいもあり、ジオン側のタンクはどこからでも連邦拠点が狙えるわけだ。

逆に連邦側は右の丘の上から砲撃するのがセオリーで、開戦直後はそこが最速ルートとなる。
左のドックからも攻める事は出来るが、敵に張り付かれた場合の対処が難しすぎる。
確実性と味方との連携の取りやすさ、その後の展開を考えるとやはりセオリー通り右ルートを取るのが無難だ。

 
第一目標 敵拠点ユーコン
第二目標 敵MS
進行ルート 右ルート 丘の上 状況により丘の下へ降下、突撃もあり
拠点防衛は他の部隊に委ねる


そして開戦の時が来た。



我が傭兵部隊を『WEEDS』と命名。
意味は『雑草』。
上等だ。
俺達はその辺の小奇麗な部隊じゃないし、歴戦の強者部隊でもない。
ただただしぶとく戦って生き残る事を優先とした部隊だ。
うってつけの部隊名じゃないか。

WEEDSの初仕事は敵のユーコンを落とす事。
開戦直後、作戦通り右ルートの岡上を目指す。
俺の機体は量産型ガンタンク。
護衛は隊長のザクF2とアルのジムWD仕様。
初めての戦場故か動きが堅い。
だが、それは敵も一緒のようだった。

敵のタンクは左ルートから来るのがセオリーのようだ。
拠点防衛部隊は左へ向かう。
戦線がきれいに二分された。

我々拠点攻略部隊は無事丘の上に到達。
敵の拠点防衛部隊は2機。
しかし、まだ戦場に慣れていないようで進行も遅く、尚且つ護衛を抜けられないでいるようだ。

俺はユーコンに対し砲撃を開始。
『こちらタンク、目標地点到達!』
VSCで叫ぶ。

多少の被弾はあったものの、予定通りユーコンを撃破。
しかし、アルも大破、隊長もギリギリの様子だった。
アルは新しい機体に乗り換え、隊長は修理に戻る事となった。
自軍拠点はまだ大きなダメージを受けていないようだ。
拠点防衛部隊が優秀なのだろう。

隊長が修理を終えるまでアルと2人で前線を維持する。
俺の仕事は対MS弾に切り替え、砲撃を直接MSにぶち当てる事だ。
量産型ガンタンクの対MS弾は6発装填。
左右の砲身から連続して打ち出されるその弾頭は、計6発を一気に発射できる。
射角を変えながら撃つ事により、2発目、3発目をぶち当てる確率が高くなる。
タンク武装としては面白い一品だ。

その後方支援を行いながら前線を維持。
アルがかなりのダメージを受けて修理に戻ったが、拠点防衛部隊からの増援もあり中央が主戦場となる。
そこに対MS弾の雨を降らせているわけだ。


初戦は思っていたよりも簡単に勝たせてもらった。
受けた被害も大きかったが、我が部隊の作戦は見事達せられた。
有能な部隊であれば、敵のユーコンを2隻も沈めるというのだから我々などまだまだだが、初戦を祝うには充分な戦果だ。

そんな初戦に浮かれていたWEEDSの面々だったが、全体の戦況は決して喜べるものではなかった・・・。
 
 
 





GCBデータベースLINK集へ

posted by 疾風 at 14:02 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 戦場の絆 戦闘録

スリーブは純正と同じ。ローダーはジャストサイズ。
1500円以上で送料無料。純正買うより全然お得です。

ガンダムカードビルダーデータベース

この記事へのコメント
最高のゲームを手軽に遊べるRealArcade

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック