ネットカードダス ガンダムクロニクル バトライン
第3弾 ブースターパック BOX《発売中!》


機動戦士ガンダムカードビルダー オールマテリアル(発売中)

覗いてみよう!GCB関連オススメ商品をピックアップ!

2009年06月30日

連邦軍大敗(北極基地)

個人的にはあのイベント戦かなり好きでした。
何となく地域で同じ目的で戦うのって親近感湧きますよね。
この頃はまだそれほど勝ちに固執するような戦い方も出来てなかったので、ただただ『楽しい』の延長線上で遊んでて、尚且つ+αとして勝てたらいいなと考えてた程度でした。
たしかに負けたら悔しいんですが、どうやったら勝てるかもよく解ってなかったんだと思います。
タンク乗りとしても初心者レベルでしたから、もう完全に護衛頼りな戦い方しか出来ませんでしたし。

それでも今までやってたフルアンチよりは勝つ回数が圧倒的に多かったですね。
拠点攻略は偉大ですね(笑)

さて、小説の方はイベント戦で連邦(東軍)が負けまくり、徐々に自分達も勝てなくなってきた頃合いの話です。
マップ特性もあり、連邦が不利だと気付いた時ですね。
この頃からやっと『なぜ負けたのか。どうやったら勝てるのか。』を模索するようになったような気がします。
 
 
  
 
初戦を勝利で飾ったWEEDS隊も戦闘回数を重ねるごとに勝率が下がってきていた。
俺達の肩入れしている連邦軍TOTALの戦績は散々たる結果を残していた。
まさに『大敗』である。

圧倒的な勝利数を叩き出しているジオン軍には何か理由があるのではないだろうか。

そう思うようになってから、俺は戦術に関して興味を持ち始める。

まだまだ駆け出しの思想故に、最初はどこで戦うのが有利なのか、どこから攻撃すれば味方は護衛しやすいのか・・・その程度の思考しかできなかった。
それでも考えるのと考えないのでは雲泥の差だと感じていた。
何かせずには居られなかった。

ジオン軍の勝利の秘密・・・俺が気付けたのは同じタンク乗りとして考えた部分だけだった。
連邦軍に比べ、ジオン軍は拠点攻略をしやすいようだった。
ドックの中からの進軍はタンクを護衛しやすい。
反対側の山づたいの細道は連邦軍としては拠点防衛しづらい。
中央ルートは障害物の多い部分からの砲撃が可能。

これだけでも圧倒的にジオンが有利だった。
そして機体を乗り換えた時の出撃ポイントが、皆砲撃ポイントに直結している(最短ルートを取れる)という事実を知った。

連邦軍が大敗するのも頷けるわけだ。


今回の大作戦、皆一丸となって戦い抜く事ができた。
その戦功が認められてか、新たな機体の支給も受けた。
だが、結果としては悲惨なほどの連邦軍の大敗だった。

しかし、我がWEEDS隊の得たものは大きかった。
勝利する為に必要な事は何なのか、考えることの大切さを知った。
今までのように闇雲に敵に向かって撃つのではなく、チームとしての勝利を目指すという概念が生まれた。

だが俺はタンク乗りとしてはまだまだ未熟だ。
もっともっと有効に戦えるはずだ。

そうしてまた、しばらくの研究の日々が続いた・・・。

 
 





GCBデータベースLINK集へ

posted by 疾風 at 09:36 | | Comment(3) | TrackBack(0) | 戦場の絆 戦闘録

スリーブは純正と同じ。ローダーはジャストサイズ。
1500円以上で送料無料。純正買うより全然お得です。

ガンダムカードビルダーデータベース

この記事へのコメント
どうやら政府レベルの上級者達の戦力の配備が若干甘かった様でしたよね(笑) 完全に東軍が圧倒されてしまっていたと感じました。 更に、西軍は戦力不足によって駆り出されたAI部隊との戦闘での勝利が多く、西軍側も不満が高まっていたと聞いております。
Posted by 超☆兄貴! at 2009年07月01日 21:37
勝つにはいかに相手のタンクを抑えるかでしょうかね
撃破後どこからリスタするか?
どの砲撃ポイントに向かってるか?

タンク放置が意外と多い気がしてます
Posted by かっき〜 at 2009年07月03日 04:12
>教官
若干ではなく『かなり』ですよ(笑)
東軍ボロ負けでしたからね〜。
まぁ、自分達は勝ち越したからいいですけど、最終的なオマケがあると思うと悔しい気持ちは残りますよね(笑)
西軍のバンナム率もの凄い高かったらしいですね。
次回のイベントで活かしてもらいたいデータですね^^

>かっき〜さん
そうですねー。
勝つ為の常套手段として、相手のタンクを抑えること+敵の拠点を落とすことが最優先事項ですね。
ただ、状況とマップによっては相手のタンクだけを叩くフルアンチ趣向の方が有利だったりもするので一概には断言できませんが^^;
最終的にはバランスですよね、アンチと敵拠点の破壊を両立して被害を抑えた方が勝つ。
単純に言えばこんなところかと思ってます。
かっき〜さんとマッチしてみたいですね〜^^
Posted by 疾風 at 2009年07月08日 12:30
最高のゲームを手軽に遊べるRealArcade

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック