ネットカードダス ガンダムクロニクル バトライン
第3弾 ブースターパック BOX《発売中!》


機動戦士ガンダムカードビルダー オールマテリアル(発売中)

覗いてみよう!GCB関連オススメ商品をピックアップ!

2009年09月28日

勢力戦(コスト200以下限定戦)

行ってきました。
4日のうち、3日間参戦してきました。

自分は連邦で参戦(ジオンでも出ましたが2クレだけ。4連勝して終りました)
初日4vs4の戦いでは、そこそこの勝ち数をキープして勝ち越し。
でも2日目でバーストした味方とうまくかみ合わず連敗。
この時点で初日の勝ち数を無にして思いっきり負け越し。
勝つ為のバーストのはずなのに・・・意味ないですね^^;

3日目は野良を中心にプレイ。
6vs6でしたが、かなりの勝ち数を獲得し、最終的には勝率5割で終われました。
元々タンクばかり乗っているのでタンクに乗ると勝率が圧倒的に高くなります。
逆に、近距離に乗ると厳しい戦いになる傾向がありますね。
野良タンクでは基本的に護衛力を期待していないので、護衛の動きに合わせて立ち回ってます。
まともに敵を抑えて貰えない時には落とされるの覚悟で前に抜けて出来るだけ拠点を撃ったり、護衛がある程度信頼できる場合は護衛の動きに合わせて立ち回ります。
基本的に護衛はないものと考え、ベストな立ち回りを模索するスタイルを取ってます。
正直、まともに護衛してくれる人少ないですからね^^;
 
  
 
そんなこんなで苦しい戦いでしたが、コスト200以下の戦いはかなり楽しいものでした。
タンカーとしては、超火力の格闘機が居ないだけでこんなに楽なんだ・・・と感じてしまう事多々でした。
そう考えると、現在のバランスって火力インフレっぽい気がしないでもないですね。
全体的にAP増やせばいいのになーと思いました。
(ビルダーでも似たような事がありましたね)


さて、そんな中、ちょっと残念な戦いが1つありました。
マッチした味方には申し訳ない戦いです。

その戦いの1戦目、旧スナを即決した味方が居て、もういきなりやる気を失ってしまいました。
たまに巧い人もいるのですが、ほとんどの場合が役立たずで終る事が多いので、最近スナイパー恐怖症なんですよね。
結局、この戦いも味方の負担が増え、尚且つ敵も強くて惨敗。
味方もまともに得点を稼げず、本当に残念な戦いとなりました。

で、2戦目。
そのスナイパー即決した方が今度はタンク即決。
まぁ、いろいろと意図があるのでしょうが、ここは深読みなしの方向で。
でも、敵も強かったので、普通にやっても絶対に勝てないだろうなーと思ってました。
時間ギリギリまで考えながら出した結論。
『まともに乗れないスナを即決するような人が、ちゃんとタンクに乗れるのか?』
って事で、大変申し訳ないと思いながらも自分もタンクを選ばせて頂きました。

タンクは両方とも量産型ガンタンク。
自分は機動6にしました。
きっと護衛など付かないだろうし、そうなれば少しでも軽快に立ち回って拠点を落とさなくては勝つ見込みがありませんので。

開幕後、もちろん飛び交う『やったな』の嵐。
当然と言えば当然ですね。
でもこっちは勝つ気満々ですから(笑)

常に<前衛 無理するな>を連呼しながらもう1機のタンクを監視。
そのタンクは中央ルートひな壇へ。
的のアンチは全部中央へ向かいました。
中央の方が砲撃早いですからね。

それを見越して自分は左ルート、ドーム上へ。
速攻で砲撃開始。

<目標地点到達>
<敵拠点 征圧>
<敵拠点 5番機>
<敵拠点 瀕死だ>
<敵拠点 撃破>

味方に不利な戦いをさせている時は的拠点の状況報告はとても大事です。

自分がフリーで砲撃していたので、難なく敵拠点を撃破。
ファーストアタックはかなりの速度で成功しました。

このままセカンドも落として、敵のセカンドをタンク2機のMS弾で抑え、勝利するつもりでしたが・・・

なんとここで痛恨のアクシデント。

信じられない事にPOD内がいきなり真っ暗に・・・。

何が起きたのかさっぱり解らず、焦りました(笑)


どうやら店員さんが間違って電源落としたんだとか^^;
自分は近所のキャッツアイでプレイしてるのですが、このキャッツアイは0時近くなると節電の為かいくつかの照明などを消すんですね。
その時に、ブレイカーを1つ多く落としてしまったらしいです。

結局、その戦いの勝敗さえも解らず、味方の方には迷惑極まりない結果を残してしまいました。
本当に申し訳ないです。
あのままうまくいってたら勝ててたと思うんですよね・・・自信もありましたし・・・。
本当に悔しいです。

ターミナルも落ちちゃった訳ですが、こういう場合、自分の戦歴には反映されないようです。
携帯サイトで確認したところ、この1戦は無かった事になってました。
これじゃ電源操作できる人は勝率100%のカードが作れる事になっちゃいますよね。
ダメじゃん、バンナム^^;

という訳で、勝率操作を出来る事を知ってしまったので、これからは勝敗を気にせずに気楽に楽しんで行こうと思います。
これからはライトプレイヤーになりたいと思います。
ブログ更新も少々遅くなると思いますが、また気が向いたら見てやってください。
今後ともよろしくお願い致します^^





GCBデータベースLINK集へ

posted by 疾風 at 21:44 | ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 戦場の絆 戦闘録

スリーブは純正と同じ。ローダーはジャストサイズ。
1500円以上で送料無料。純正買うより全然お得です。

ガンダムカードビルダーデータベース

この記事へのコメント
自分も今回は結構出てましたよ
全部連邦でした。

自分もスナ使いは信用してませんねぇ
前衛の被弾率上がるし(・・;)
Posted by かっき〜 at 2009年10月02日 03:49
クレサまだ続くらしいし、のんびり前衛の練習やりましょうや(^-^) あと、逆にスナイパーもたまには乗って役に立てるスナ乗りとは言わずとも、邪魔にならないスナ乗りくらいのレベル目指しても面白いかも? 今は職人潰しな調整喰らって難しいスナイパー機ではありますが(笑
Posted by 超☆兄貴! at 2009年10月02日 12:24
>かっき〜さん
オヒサです^^
やっぱスナ使いはなかなか信用されてないみたいですね・・・。
もっと8vs8が多ければスナも居所があると思うんですけどねぇ。

>兄貴さん
近距離はやっとコツが掴めてきました。
何とかA2で働けるようになった感じですね。
スナは一応興味のあるカテゴリではあるんですけどね・・・。
こうも世間に嫌われてしまってはなかなか難しいですわ^^;
Posted by 疾風 at 2009年10月05日 06:49
最高のゲームを手軽に遊べるRealArcade

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129065000

この記事へのトラックバック