ネットカードダス ガンダムクロニクル バトライン
第3弾 ブースターパック BOX《発売中!》


機動戦士ガンダムカードビルダー オールマテリアル(発売中)

覗いてみよう!GCB関連オススメ商品をピックアップ!

2009年12月15日

クライマックス勢力戦初日

またまた更新が滞っておりましたが、漸く身体が空くようになりましたので、これからはせめて週1で更新していきたいなと思っております。

さて、タイトルにも書いたとおり、戦場の絆ではクライマックスバトルとかいう勢力戦が始まりました。
ホワイトベースの軌跡を辿ったマップで戦うという粋な計らいなんですが、1日ごとに変更ってのはどうなんですかねぇ^^;
しかもなんでグレートキャニオン飛ばしちゃうわけ?
せっかくホワイトベース飛んでるのに・・・。

とまぁ愚痴もいろいろあるのですが、とりあえず初日がどんなものか覗いてきました。
小説風にするような内容でもないので、今回も普通に書いていこうと思います^^;
 
 

 
 
クライマックスバトル初日は、サイド7のマップです。
ここで4vs4の戦いが繰り広げられるのですが、この戦いでは拠点が存在しません。
故に、ただひたすらMS戦での削り合いが行われる事になります。
拠点がない=回復も出来ないわけで、とにかく被弾は減らさなくてはいけない、でも敵にダメージを与えなくてはいけないで、何とも言えない戦いが繰り広げられていました。

知り合いのSクラスを見てみると、もうSクラスは『どっちの引き撃ちがうまいか』みたいな戦いになってましたね。
後で知ったのですが、評価Cを連発してる方が多かったようで、Aクラスに落ちた方もかなりいるとか。
って事はしばらくAクラスがまたカオスな感じになるという事ですね(似非だらけになっちゃうんですね)
まぁ、低コスト同士の戦いで、尚且つ引き撃ち合戦になったら点数なんて伸びる訳がないですから、そうなれば負けたら敗北Cの可能性が大きい。
そりゃ降格もしますわ^^;

さて、自分も一応体験しておこうと思い、1クレだけやってきました。
あまり興味がなかったので1クレだけ(笑)
基本タンカーですから、タンクが出ない戦いなんて参加したくないですよ。
でも練習の一環という事でやってみました。

どうやらジオンが有利との事なので、あえて自分は連邦で出ました。
バンナム引くのも嫌なんでね(笑)
ここ最近はジムカスの練習でずっとジムカスに乗ってたせいもあり、A2少佐まで落ちてしまったメインカードですが、それでもマッチは悪くないんですね。
引いた味方は大佐が2人に中佐、敵は皆少佐でしたが(少将)の方が2名居ました。

編成画面で少々悩む事になります。
2番機の方が選んだのが格闘機(指揮ジム)。
他の方、誰も射撃に合わせない。
あれれ・・・前情報ではデザートジムが主力とか何とか言ってたはずなんだけど・・・。

自分が乗っても良かったのですが、生憎新車のままだし自信もなかったので近距離で。
結局編成は 指揮ジム ザクF2 ジム ジム となりました。
自分はジムに搭乗。
スプレーAで赤1セッティングです。
赤1にしたのは単純に格闘機を活かす為ですね。
スプレータックルのカットメインで立ち回る為です。
格がいる以上、乱戦に持ち込めなければ負け確定ですから。

開幕後、相手の編成を見てちょっと安心。
敵にも格がいました。
シャア専用ザクです。
右からザクF2と迂回してきたので、2番機と一緒に迎撃。
牽制しながらうまく2番機の前でオトリになると、2番機がすぐにカット入れてくれました。
あぁ、この方結構やり手なんだなと。
カットして貰ったので自分はすぐにザクF2を足止め。
カットの為にブースト入れてるF2にスプレータックル。
2vs2での戦いでは、寮機はとにかくダウンさせておくと楽ですね。
その間、味方のカバーにすぐ入れますし。
もし味方が起き上がりで噛まれてたら、すぐにカットできます。
格闘機を活かすのはマンセル組んだ近距離の役目ですよね。
たまにバ格闘だとか言われてる格闘機を見ますが、全部が全部そうではないんですけどね、実際。

結局、うまく連携の取れた自分達に分があり、シャアザクとF2を撃退。
こちらも半分以下に削られましたが、コスト160を2機回収したのは大きかったです。
後はシーソーゲームでOKなので、落ちる前に出来るだけダメージを与えて、リスタ後に回収して終了。
で2戦目も同じパターンで2連勝させて頂きました。
でも・・・点数が伸びないんですよね。
結局2戦とも評価はB、しかもギリギリでした(笑)
こりゃ降格者続出ですわ^^;

ジオンのミサイルポッドが脅威かな〜と思ってたんですが、200mくらいの戦いだとスプレーガンの方が有利でしたね。
ミサポ、200mくらいだとちょっと下がれば当たらない(射程外)なんで。
マシンガンとスプレーガンの撃ち合いなら、誘導があるスプレーガンが強い気がしました。
(赤ロックで撃てば歩きにも刺さりますし)
それよりも脅威だったのがズゴックですね。
あの機体は使う人が使うとマジでヤバい感じでした。
コスト160限定戦では最強なんじゃないかな。

何にしてもバズーカの高ダメージさえ受けなければ、そこそこ戦えるなと思いました。
着地の硬直をどこまでうまく隠せるかがポイントでしょうか。
後は格が出たらそれをどうやって機能させるか。

まぁ、もうしばらくはこんな戦いは無いでしょうけども^^;
せめて66だったらまた違うんでしょうけどねぇ。

拠点なしはやっぱりつまらなさがありますが、練習としては最高の環境だったんじゃないかと思います。
完全に割り切って、練習としてまた参加してみたいですね。


今日はルナツー88ですね。
裏のニューヤークの方が人気ありそうですが(笑)
自分の次の出撃はオデッサ55でしょうか。
次回はオデッサ攻略について書きたいですね。





GCBデータベースLINK集へ

posted by 疾風 at 15:53 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 戦場の絆

スリーブは純正と同じ。ローダーはジャストサイズ。
1500円以上で送料無料。純正買うより全然お得です。

ガンダムカードビルダーデータベース

この記事へのコメント
あの戦いは本当に骨が折れました(笑)
次の射撃機戦も含め、怪しい時には出撃自粛しますw
Posted by 超☆兄貴 at 2009年12月30日 10:12
>兄貴さん
レス遅れて申し訳ない^^;
あの戦いはストレスを感じますよね(笑)
それでも意外と盛況だったのでビックリでした。
Sクラスでは悲惨な戦いが続いたらしいですよ(笑)
Posted by 疾風 at 2010年01月14日 13:42
最高のゲームを手軽に遊べるRealArcade

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック