ネットカードダス ガンダムクロニクル バトライン
第3弾 ブースターパック BOX《発売中!》


機動戦士ガンダムカードビルダー オールマテリアル(発売中)

覗いてみよう!GCB関連オススメ商品をピックアップ!

2007年07月18日

偶然3M対戦その2

事情により最近めっきりと出撃回数が減っている疾風です。
まぁ、0083になってからそんなに多くのプレイはしていないんですけどね。
対人戦でまだ200戦もしてないですからね^^;
0079時代が懐かしいな〜と思います。

さて、そんな少ない対人戦の中、前回のリュウクさんに続いてシン・ゴリさんともマッチングしました。
(次の日だったんですが)
今回はその戦いを紹介します。
 

 

前回のリュウクさんとの戦いで、現在の編成に限界を感じたので、そろそろイジリ時かな〜と思いデッキに手を加えました。
リュウクさんとの戦いで見事に最初の奇襲を阻止(失敗?)されたので、それを改善する手立てを考えてました。

MAP中央から出撃出来ても、相手の位置が解らないんじゃ奇襲失敗の確率が高い。
だからといってマゼラ砲持たせて奇襲したのではプロペラントタンクの面白さが欠ける。
このデッキのコンセプトは相手の方に『えぇ!?』と驚いてもらうのが最大のポイントですから、いきなりロックサイトを飛ばして驚かせるよりも『バビューン!』と突っ込んでいってロックを決める方が面白いんですね。
勝手ながら相手の方もその方が驚いて、尚且つ笑ってくれるだろうと思ってます。


最近良く聞かれますが、なぜそんなに奇襲に拘るのか。

答えは簡単です。

対戦してくれた方にも楽しんで欲しいから。
まずは奇襲でビックリ、その後も『こんな戦い方する人いるのかぁ』と思って頂ければ幸いかと。

火力UP系や機体強化系のコンボデッキは自分じゃなくても多くの方が使ってくれます。
まぁ、単純に強いですからね。
俗に厨デッキと呼ばれているものに関しては論外です。
実際に自分も戦ってみて楽しい対戦にはならない事が多いです。
自分が対戦して面白くなかったデッキはさすがに使いませんね〜。
別に階級には拘り持ってませんので(笑)


逆に今使っているような戦術的なコンボは意外とやってる人少ないんですよね。
なので今はこの奇襲デッキに拘りを持ってます。

 
他の方からいろんなアドバイスも貰いました。


ガーベラを2機、もしくは3機にした方が強いとか、同じ機体を使うなら新ドズル入れた方がいいとか。
最初はシーマゲルM3機でしたからね。
確かに新ドズルも一度は考えました。
ビッターに強行軍、ドズルと旧ガルマの3機で艦長に新ギレン。
多分かなりの強さになるでしょう。
でもそこまで勝利に拘ると面白さ半減だと思うんですね。

0079の時代には新ドズルを何度か使ってたんですよ。
まだ周りに使ってる人いなかったので。
でも0083で流行り始めてからは一切使ってないです。
大多数の中の1人なんて自分としてはつまらないのです。

オリジナリティ溢れるデッキで遊ぶ事もGCBの醍醐味だと思ってますから。


という事で、階級への拘りを捨ててしまった現在はエンターティナー的な存在を目指しています(笑)


もうひとつの理由は賭け的要素が大きいからですね。
奇襲が成功すれば勝ち、失敗すれば負け・・・みたいな。

 

さて、話が大きく逸れてしまいましたが、上記の理由で何とか最初の奇襲の成功率を上げたい。
奇襲成功させるにはMAPの先を見る事が必要だと気付きました(遅!!
今まではレーダーと勘に頼ってましたからね^^;


で、開始直後にMAPの先を見渡す方法・・・
ロングレンジ系の武器を装備してMAPを広く見渡す・・・
でもそれでは上記の理由で意味が無い。
じゃ別の機体にロングレンジ系の武器持たせる?
そうなるとビッターは中央出撃だから、別の機体にゲリラ作戦のカスタム入れなければならない。
ふむ、これも面白いですね〜と思いましたが、これをやるとコストがきつい。
ゲリラ作戦、コスト重すぎます(泣)


で、しばし他の方のプレイを見ながら考えます。


すると意外と簡単なところに答えがありました。

 
『あぁ、これだぁ』
 
という事で組んだデッキがこちら。


【隊長機】 ビッター 簡易メンテナンス バックラー盾 ビームマシンガン シーマ専用ゲルググM
【2番機】 トップ OPブースター ゲルググ盾 MMP−80後期型 ガーベラテトラ
【3番機】 クスコ ロングレンジ エルメス
【艦 長】 コンスコン

 
そう、エルメスです。

このエルメスのサイコミュ(ビットですね)
赤攻撃な訳ですが、攻撃重視でサイコミュにしておくとMAP全体が見渡せるという優れものなんです。
しかも自動ロックしてくれるので、3機編成でアタフタして機体放置する事の多い自分にはピッタリですね。
それを考慮して、最後方に放置できるようにカスタムはロングレンジにしました(変えるかもしれませんけどね 笑)


で、どんなもんかな〜と思い、全国戦でテストプレイ。
(クスコは少しだけ使った事があったので、Lv5でした)


ここでマッチングしたのがシン・ゴリさんです(笑)
2日連続で3Mメンバーとマッチングするなんて幸運でした^^


で、いざ戦闘開始!!


おぉ、予想通りMAPが丸見えですよ!!

これは素晴らしい〜
 
しかし、奇襲は失敗に終わりました(笑)
 


うちのビッターが出撃したのは左側、シン・ゴリさんの部隊は右側に配置されてました。
左から右へ高速移動して向かって行ったのですが、そこにいたのは・・・エルメス・・・

しかも・・・『あれれ?』


なんとエルメス2機とブラウ・ブロのサイコミュ3機編成!!


ビッター到達よりも早くサイコミュに捉まってしまいました(泣)
まぁ、これは仕方ないですね。


でも予想通りの結果となって嬉しかったですね。

 

いきなりサイコミュの洗礼を受けましたが、ギリギリのタイミングで何とか防御。
HPの半分は削られましたが、何とか生き残ります。

その直後、敵陣真っ只中にも関わらず操作ミスにより続け様に母艦にロックされます。
シン・ゴリさんの動きを見すぎました^^;

次の瞬間でブラウ・ブロを追いかけますが、すでにサイコミュが飛んでおりまたロック負け。
一応防御してギリギリ生き残り。

何もしないで落ちるのはツライな〜と思い、標的を変更。
サイコミュ3機ならまず補給路を断つ方がいいかも・・・という事で母艦攻撃に切り替えます。


ビッターに母艦攻撃させダメージを与えますが、しっかり反撃を受け一時撤退。
最近無理な攻撃の仕方が多くて無駄に落ちる回数増えたなぁ(笑)
でも突っ込む戦いが面白くてヤメラレナイ(爆)


続いてトップで母艦を攻撃。

でも次にカットに入れる機体がない。
エルメスだとカットが難しいんですね^^;
慣れれば出来るようになるのかな。

モタモタしてるうちに疾風のクスコがシン・ゴリさんのクスコに青撃ちを食らう。
エルメスの青撃ち、痛いですね〜(泣)

ここで簡易メンテナンスのビッターが再出撃。

高速移動でエルメス2機を赤で捉えます。
が、シン・ゴリさんはしっかりと青にしてたので思ったほどダメージが大きくない。
う〜ん、ここで機動低下できれば一気に押し込めたのになぁ・・・。


仕方なく更に母艦粘着。


途中、こちらの母艦がサイコミュ攻撃を受けますが、それは願ったり叶ったり。
どんどん弾を使ってくれぇ〜(爆)


ガンガン母艦を攻撃してる間、ダメージを受けているクスコが狙われてます。
それを逃がしながらも更に母艦粘着で母艦を落とします。

その直後に疾風隊のクスコがララァの青撃ちを食らいます。
超瀕死・・・(泣)
でも何とか生き残りました。


ここで『サイコミュ使わずに落ちるのも問題ありだな・・・』と思い、クスコを前方へWダッシュ!


ここでうまく追いかけてきたシン・ゴリさん部隊のブラウ・ブロにサークルが重なります。
(ホントはララァに重なってくれれば最高だったのになぁ・・・)

この攻撃でブラウ・ブロが超瀕死に!!
サイコミュ強いなぁ・・・。


更にクスコを逃がしトップとビッターでカットに入りますが、クスコを逃がすのに戸惑ってしまったのと隕石に射線を遮られてしまいこちらのロックが出来ず・・・。
逆にトップがサイコミュ×5の攻撃を食らいます。

ここでなんと!
まだ無傷だったトップのガーベラが一発昇天・・・高出力ジェネレータ入りのエルメスは凄い火力ですね^^;


これで早くも疾風は予備戦力枯渇。
圧倒的不利な状態に陥りました(泣)

直後、トップの傍にビッターがいたので、トップを落とした2機のエルメスに攻撃を仕掛けます。
でも落とせず・・・
×2と×1が逆だったら片方落ちてたのになぁ・・・運がないですねぇ。

続いて追いかけるビッターが暗礁区域に捉まり、サイコミュ攻撃×6で落ちます。
もうこれは仕方ないと思ってました(笑)
機動力で負けてますから。


このままだと完敗ペースです。
せめて何機かは落としたいな〜と気持ちを入替えます。
とりあえず瀕死の機体もいるので頑張ります。


エルメスを前にダッシュさせてブラウ・ブロとの距離をとります。
ホントならララァを先に落としたいのですが、こうなると狙うのは難しい。
仕方なくブラウ・ブロに照準を合わせ、サイコミュで狙います。

たしかブラウ・ブロは超瀕死。
ならばサークルは1個でOK。
ロック完了の瞬間に攻撃。

まずはブラウ・ブロ一時撤退。


そのままWダッシュで逃げ・・・
自軍の母艦を掠めて、サイコミュを飛ばします。
するとうまく母艦の攻撃範囲に追撃してきたシン・ゴリさんのララァが入ってきます。
おかげでサークルのロック速度の上がり、母艦とリンクロック。

この攻撃でララァも一時撤退させる事に成功。
何とか目標だった予備戦力を枯渇させます。


少しでも補給を・・・と思い、母艦の傍をウロウロ。
そこにシン・ゴリさんのクスコが登場。


エルメス対決は操作に慣れたシン・ゴリさんに軍配があがりました。

しかし・・・


ここでシン・ゴリさんのクスコの青撃ちを疾風隊のクスコが回避するというハプニングが発生!!
これはもう運ですね^^;

そこに丁度再出撃したトップが攻撃を重ねてシン・ゴリさんのクスコを撃破。


ラッキー以外の何者でもないです(苦笑)

 
再度補給に戻るクスコ。

そこに現れたのは再出撃してきたシャリア・ブルのブラウ・ブロ。
ここでまたしても青撃ちにクスコが捉まります。
(いや、エルメスの横移動遅いんですよ^^;)


しかーし、ここでまたしてもハプニング!!

この青攻撃をシャリア・ブルがMISSするというとんでもない出来事が(笑)


どうやらシン・ゴリさんもお試しデッキだったようで、シャリア・ブルのLvが『1』なんですね。
自分と一緒でいろいろと遊んでいる方なんだな〜と親近感が湧きました^^

次の瞬間、トップとクスコで挟み撃ち・・・と思いきや、ギリギリのところでロック外されちゃいました。
これは流石にちょっとショックでした。
なんでこんなにヘタレなんだろう・・・自分・・・(笑)

 
でもサイコミュがちょこっと当たったので少しダメージを与えます。
さらにトップで追撃して攻撃を重ねます。

ここは青撃ちで来るだろうと思い、思い切って格闘で。
トップは格闘が初期値なので不安いっぱいでしたが、これをHITさせてくれてブラウ・ブロが瀕死に!!
いつもはここで外すんですけどね〜(笑)


どうやらクスコ狙いのようなので、クスコを隅に青固定します。
こっちのカスタムはロングレンジ、しかも停止状態なら撃ち負けはない。
サイコミュならトップでカットインという感じ。

これが見事にハマり、再出撃してきたララァにクスコがダメージを与えます。


ラグが残るクスコを左へ逃がし、途中でカットできるようにトップを後退させながら赤待機。

抜けられるかな?と思ったんですがさすがOPブースター入りのガーベラ。
しっかりと真正面で捉えてくれました。

最初に母艦と重なってたのがうまくフェイクになったみたいですね。


この攻撃がラッキーHITでララァを撃沈。


続いて追撃してきたブラウ・ブロも再度トップが青撃ちで捉えて撃破。


脱出したシャルア・ブルにクスコが攻撃を受けますがギリギリで耐え、直後にトップが捉えて撃破。


完全な運による勝利となりました。

 


なんか申し訳ない感じがしました^^;
シン・ゴリさん、ありがとうございましたm(_ _)m

途中、少し手を抜いてくれてましたね。
なのにこちらは必死でした(汗)

 
 
 
では動画を観て頂きましょう。

『シン・ゴリさんとの対戦』
http://hayate3.web.fc2.com/movie/page087.html
(音が出ます。ご注意ください。)

 
 
 


最初の奇襲が失敗した時点で自分の負けなんですよね。
このデッキ、奇襲に失敗して勝つ事はめったに無いです。
一応現在准将となってますが、単純に奇想天外な戦法で上がってきただけの戦果です。
基本的に自分は戦術家・策略家なので(笑)
所詮ゲームですから、上手い下手はどうでもいいんですよね(爆)
遊び心が第一ですよ。

そういう点ではシン・ゴリさんの全部サイコミュ!!しかも3機というのは遊び心満点でしたね。
これがエルメス2機でしっかりした艦長が乗っていたら当然疾風のボロ負けだったでしょう。

本当にガチガチならば、カスタムの入っていないブラウ・ブロ、しかもシャリアはLv1・・・それを入れるよりもエルメス2機の方が確実なはず。
シン・ゴリさんのプレイングには頭が下がります。

 


そういえばこのMAPでエルメス2機の編成の人に完敗しましたよ(笑)
MS3機編成だとこのMAPではカモのようです^^;

 
 

さて、しばらくはこのデッキで練習して更に奇襲攻撃が確実になるように練習してみようと思います。
いかんせん、エルメスの使い方が下手ですので、その練習も必要ですね。
(0083でのエルメスは難しいですねぇ)

カスタムも今はロングレンジにしてますが少々悩みますね。
OPスラスターも面白そうだし、シン・ゴリさんみたいに高出力ジェネレーターで一発狙いも悪くないと思いました。
前はサイコミュ使うと時はOPブースター一択だったんですが、最近はGPシリーズがあるのでOPブースター入れても振り切れないんですよね。
それじゃ意味ないもんなぁ・・・。
いろいろ試してみるしかないですね。


次のSNS内メンバーとマッチングする日を楽しみにしています。
(でも週末しか出撃してないのでそんなに多くないですよ^^;)

 


今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
毎度恐縮ですが、ブログランキングのクリックを宜しくお願い申し上げます。

★★★ blogランキング クリック ★★★







GCBデータベースLINK集へ


スリーブは純正と同じ。ローダーはジャストサイズ。
1500円以上で送料無料。純正買うより全然お得です。

ガンダムカードビルダーデータベース

この記事へのコメント
こちらにはお久しぶりのコメントです! 
そしてちゃっかり一番(笑)  

サイコミュのトラウマ、再びです… 
ステイメン即死って… 

ロマン・おもしろさの追及、疾風さんにはいつも頭が下がるばかりです。 
自分も頑張らなければ!

後にコミュニティの方で記事にしようと思っているのですが、自分も先日、マット隊の3人編成と当たりました!
機体は違いますが、やはり統一感があってとても充実感を味わうことができましたよ〜!
Posted by チャペル at 2007年07月18日 22:15
自分もジオンはバーニィが奇襲しますが

ミノ粒つけてるのでたまに相手が気づいてないときがあり
面白いですよ。

Posted by bb at 2007年07月19日 00:00
お手合わせありがとうございました。
対戦をあらためて動画で見るといろいろと考えさせられます。
ずっと本気でプレーしてたんですけど、あきらかにクスコに狙撃を避けられてから単調なプレーになってしまってますね。
こちらのクスコに続いてシャリア・ブルの狙撃を避けられてから動画で見るとずっと疾風さんのクスコに粘着してますねw
あそこで冷静になって建て直せたらもう少し上手くなれそうです。

シャリア・ブルが育ってきてサイコミュカーソルがやっと3つになったので次にあったときは負けませんよ!

とても楽しい対戦でした、またお手合わせお願いします。
Posted by シン・ゴリ at 2007年07月19日 00:58
くしくも、サイコミュ対決になってしまいましたね?普通のMS相手に奇襲が旨くいくか興味が在ります、とても面白かったです!
Posted by リュウク at 2007年07月19日 01:45
お二方とも浪漫溢れるデッキでしたね!
そしてビットが飛びまくり!!w
凄い対戦でした〜

やはりGCBはオリジナリティの戦いでもありますよね。
私も負けていられないと思いましたよ^^
Posted by RYU at 2007年07月19日 03:42
疾風様お疲れ様でした!

サイコミュの編成は見た限り恐ろしいですね(((゜Д゜)))ガクガクブルブル

また皆様の戦果を楽しみにしてます
Posted by FREE DOM at 2007年07月19日 19:16
自分も先日エルメスを使いましたが
ロングレンジライフルやビーマシの青撃ちに蜂の巣でした
…難しいですねサイコミュって

でもシャゲル&エルメスコンビはまたやると思うけど^^;
Posted by かっき〜 at 2007年07月20日 02:34
コメントありがとうございます。

>チャペルさん
サイコミュ・・・トラウマになりますよね^^;
ロマン編成の方と当たると嬉しくなりますよね。
自分も腕があればロマンのみでいくんですけどねぇ・・・。
今は無理です(笑)

>bbさん
そういえばbbさんも奇襲使ってましたね。
なるほど、ミノ粉かぁ・・・。
たしかに有効ですよね。
今度パクらせてもらいます^^

>シン・ゴリさん
こちらこそ本当にありがとうございました。
そうなんですよ。
あのクスコの回避からクスコしか狙ってないですよね。
あそこで冷静にサイコミュでトップのガーベラを落とされていたら間違いなく自分の敗北でした。
あぁ、やっぱりシャリア・ブルのサイコミュ2個でしたか。
Lv1だったのでもしや?と思ってました。
もう二度と勝てなさそうですなぁ・・・。
ガン逃げさせて頂きます(ウソデス)
また宜しくお願いしますね^^

>リュウクさん
奇襲の成功率をもっと上げるとしたらbbさんの言う通りミノ粉かを使うか・・・もしくはトップもシーマゲルに戻してゲリラ作戦入れるか・・・ですね。
いろいろやってみますよ^^

>RYUさん
そうですよ〜。
オリジナリティの勝負ですよ。
自分は他の人と同じデッキっていうのが一番嫌ですね。
勝ち負け関係無しに自分だけのデッキを使っていきたいです。
そして流行ってきたら新しいデッキ考えます。
それが自分のGCBの楽しみ方です^^

>FREE DOMさん
サイコミュ編成、めっちゃ怖かったですよ。
あのリンクロックされた瞬間、体が硬直しますよね(笑)
今回は運で勝たせてもらいましたが、まぐれは2度続かないと言うので、もう勝てないでしょう(笑)

>かっき〜さん
遮蔽物のないMAPだとそうなりますね。
サイコミュは遮蔽物越しに攻撃仕掛けるのがセオリーになってるっぽいです。
(自分は解ってても出来ませんが 笑)
やっぱ慣れじゃないですか?
自分も盾がないので不安でイッパイですよ^^;
Posted by 疾風 at 2007年07月20日 08:29
サイコミュってマップ見渡すことが出来るんですかぁ〜。連邦メインの自分には気がつきませんでした^^;確かに勝手にサークルが動いていくからマップが見やすくなるのは当然なんですけどね^^
Posted by トモミチ at 2007年07月22日 00:53
>トモミチさん
エルメスのカスタムがロングレンジというのも大きいですね。
見渡せる範囲はサイコミュの射程に比例しているようです。
Posted by 疾風 at 2007年07月22日 08:56
最高のゲームを手軽に遊べるRealArcade

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック